自由研究にも!丸善Yスタジオでお菓子建築竣工!
WEEKEND KIDS ゼミ 「お菓子で家を建築しよう!」~おいしい失敗学~

◎日時:2022年8月6日(土) 10時30分~12時30分 14時00分~16時00分
◎会場:未来ラボステーションYY (豊田駅西ファッションビル T-FACE6階 丸善)
◎対象:小学生3年生から6年生の子どもと保護者、大人
午前の部 6組15人+午後の部 8組14人
◎内容
親子でそれぞれ1軒ずつ、市販のお菓子を組み合わせて小さな家をつくろう。
どうすればたつか考えて、建築の基礎知識を知り、住む人のことを想像しながら…
完成形は自由です!発展させれば自由研究にも!
まずはスライドで「お菓子の国の地図」を見ていただきました。地図は3枚あり、いずれも豊田高専の建築学を学ぶ学生さんが描いてくださったものです。お菓子でできた山や建物が描いてあり、参加者のみなさんのワクワク度を増してくれたものと思っています。この絵を描いてくださった3人の学生さんと今年入学した学生さんの4人が今回の講座をサポートしてくださいました。
次に、お菓子の家の三要素、「強」「楽」「美味」を説明しました。(建築の三要素 強・用・美にちなんだものです)。なかでも今回は「強さ」に注目して、これまでのお菓子ケンチクの数々の失敗例(倒れる,建たない)から、どうやったらうまくいくかを考えるということをしました。事前に高専のみなさんと撮っておいた失敗動画を見ていただき、どうやったらそうならないか、ワークシートに書いてもらいました。目には見えない「力」の感覚を、身体で感じてもらうことも行いました。


材料を用意していざ建築!ここからは自由制作です。当初は戸惑いを見せた参加者さんも周りをみながら集中し始め、最後は皆さん素敵な建築ができていました。






親子で、また、お一人で、それぞれに楽しそうでした。途中苦労していたお子さんも最後の最後にしっかり建築ができていました。「あえて手を出さず見守っています」という親御さんの姿勢も素敵でした。自由研究に発展させるつもりです、と教えてくださった親子さんもいらっしゃいました。
美味しいお菓子を使ったお菓子ケンチクが約30軒建った一日でした。
アンケートでも皆さん楽しかったと記入してくださいました。今後もプログラムを改善をしてより楽しく、より学びの多いワークショップをしていきたいと思っています。
<感想(アンケートより)>
回答者数7 満足度…6人が5段階中「5(良い)」、1人が無記入
・楽しい時間でした。子供たちの想像力・集中力、自分の集中力のなさを痛感致しました。
・楽しかったです~。もっとたくさん材料と時間をかけてやってみたいです!!
・子どもより夢中で作りました。子どもたちが真剣に取り組んでいて、楽しい時間が過ごせました。失敗した時に、ついつい手を出してしまいそうになる気持ちをグッとこらえました。貴重な経験をありがとうございました。
・作っている途中で倒れて苦戦したが家が完成して楽しかった。最後に屋根が崩れて残念。(40代女性 11歳二人と参加)
・あまりやらないことだったので、こういう場で体験できてとてもよかったです。想像力を働かす事が出来ました。
・三角やねができてよかったです。グミとかバームクーヘンなどたくさんおかしが用意されていたので、いろいろ使えてよかったです(おそらくお子様が記入)。
こわれない屋根を作るという子どもの目標が達成できてよかったです。私もきれいなグミを生かして作ることができ楽しめました。他の人の家を見るのもいい刺激になりました。ありがとうございました。
コメント
コメントを投稿